ドイツ日記

希望も予想もしてなかったドイツ生活は,もう終わってしまいました。さて,どうしよう…。


  1. 日本時間:--/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

1年ぶり

あっと言う間の1年。
気付いたら,前回の更新から1年たってしまっていた・・・。

うーん。

眠いので,ネル。

  1. 日本時間:2013/08/05(月) 23:41|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BD

つづく

と書いて3ヶ月以上。
月日の経過するのは,早い速い。
暑いですね~。
熱いです。

木村カエラさんの日本武道館3daysの初日。
今は,2012年03月03日の土曜日。のお昼過ぎ。
続きに何を書こうとして「つづく」にしたのか,覚えていな~い。

開演まで時間があったので日本武道館周辺をぶらぶら。
で,開演。
とーーーーっても楽しかったです。

もう5ヶ月前の出来事。
でも昨日ことのように木村カエラさんの歌が聞こえる。
というのも,武道館ライブのBDを観ながらこれを書いているから。
小生が行ったのは初日,BDに収録されているのは最終日。
ということでちょっと違うんですけどね。
おかげで,日本武道館3daysの2日分楽しめる。
と思うことにしています。

以上っす。

  1. 日本時間:2012/08/05(日) 15:18|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本武道館

ドイツ飯の後は,日本武道館へ向かう。
開演まではまだまだ時間がありますが,物販ねらい。

天気が良いので,日本武道館まで歩いていくことに。
まず西へ向かう。

東京の噴水
噴水

天気も良くて,噴水も綺麗でした。
で,さらに西に向かうと,すっげー数のランナーに遭遇。
おー!これが有名な皇居の周りを走る人達。
天気も良いし,とても気持ちよさそう。
小生はまったく走る気になりませんが・・・。

で,北上。
ランナーがどんどん追い越していきます。
たしかに邪魔。彼らにとっては,小生が邪魔。

で,どんどん歩き,日本武道館が近づく。
科学技術館あたりで,オレンジ色のタオルを持っている人とすれちがう。
すでに購入したんですね。
日本武道館が近いことを実感。で,

日本武道館
日本武道館

まだ時間が早いのか,物販にほとんど行列は無く。
さくっと,タオルやTシャツを購入。

武道館からリハーサルの音が漏れてきます。
あと,数時間後です!
今は,2012年03月03日の土曜日。のお昼過ぎ。

つづく

  1. 日本時間:2012/04/18(水) 22:35|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本で食べる

話もどって,ドイツ料理屋さん。

ビールだけでなく,もちろん料理も食べますよ!
メニューを見ていて,嬉しい料理を発見!

日本で食べるSpargel
日本で食べるSpargel

Spargel(白アスパラ)!
ドイツの春の味覚,Spargel!
これを食べて春が来たことを感じるというか,これを食べないと春が来た感じがしないというか…。
もちろん注文でございます!
2年ぶりに食べられる!
昨年はMタさんからSpargelの写真だけが送られてきて自慢され,とても悔しい思いをしました。
今年は食べられる!

あと,ソーセージとBrezel(プレッツェル)を注文。

日本で食べるSauerkraut
日本で食べるSauerkraut

ソーセージ料理には,ポテトとSauerkraut(キャベツの漬け物?)も乗っていました。
ドイツっぽい。
これをドイツ料理というと怒られる場合もありますが,日本人から見てドイツっぽい。

日本で食べるBrezel
日本で食べるBrezel

Brezel(プレッツェル)は,ドイツの焼き菓子?パン?
ビールにも,とても合うと思う。

で,肝心のSpargel(白アスパラ)!
やはり,予想どおり,ドイツで食べたものにはまったく及ばない。
ちょっと残念でしたが,日本で食べることができただけで良しとしておきましょう。
ちなみにこのSpargel(白アスパラ)料理,3本のっているだけですが1,880円!
日本で食べることができただけで良しとしておきましょう。

Spargel(白アスパラ)を食べに,ドイツに行きたくなりました。

  1. 日本時間:2012/03/21(水) 20:17|
  2. ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなに人がいるじゃん

お高~いビールを飲む少し前。

東京駅に到着した小生ら。
背後から,「Excuse me?」と声をかけられました。
振り返ると,異国の方が。。。。
聞いてみると,成田エクスプレスのホームを探しているらしい。
こんなに人がいるのに,なぜ今し方東京についたばかりの小生に聞く?
と心で思いつつ,教えてあげました。

これもドイツで過ごした3年間のおかげ。
ドイツに行く前の小生なら,異国の方に話しかけられただけでてんぱっていたでしょう。
あと,成田エクスプレスも何度か利用したことがあったので,ホームへの行き方も知っていました。
ドイツ着任時,飛行機の中で墜落を祈っていた小生とはまるで別人。
それを感じることができ,この異国の方にたいへん感謝です。

とブログに書こうと思っていたのに,忘れていてビールの話を先に書いちゃった。
で,時間をさかのぼってみました。

  1. 日本時間:2012/03/18(日) 22:05|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

こま@ドイツ

Author:こま@ドイツ
趣味:車,うどん,週末ひきこもり等々
好きな言葉:石橋を叩いて渡らない。
        後悔役立たず。
        貧乏,金なし。

愛車:
 ドイツ SE3P(RX-8)←売却済
 日本  NB8C(ロードスター)

業務命令により半強制的に送るはめになった
ドイツ生活を綴っているブログです。
海外志向ゼロ人間の,海外生活の記録。

ドイツ生活開始:2007年02月19日(月)
ドイツ生活終了:2010年05月19日(水)

ドイツ生活中に訪れた国:
  ドイツ,フランス,オーストリア,
  ロシア,イギリス,イタリア,
  スイス,トルコ,スペイン,
  日本,オランダ,フィンランド,
  ルクセンブルク,ベルギー,ポーランド

ドイツ生活中に車で走った国:
  ドイツ,日本,スイス,
  オランダ,オーストリア,イタリア,
  フランス,ルクセンブルク,ベルギー,
  ポーランド

カテゴリー

フリーエリア







最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

